「anone」第5話が放送されました!

前回の放送では、るい子の過去が明らかにされました。

るい子にだけ見える”アオバ”という少女の存在。

そして最後に衝撃的だったシーンは、玲と一緒にいる理市の姿。

玲の再婚相手とは、理市なのでしょうか。

↓第4話のおさらいはコチラ
⇒「anone」第4話 幽霊(あおば)役の蒔田彩珠の演技に注目!

そんな第4話の視聴率は6.4%という結果。
初回から右肩下がりですね。

今週の放送では、亜乃音の家での共同生活の様子が描かれています。

そんな時、彦星の容態が急変!?慌てるハリカ。

そして最後、理市から衝撃的な提案が…

ネタバレ注意!
ここからは記事の内容にネタバレが含まれていますので、内容を知りたくない方は注意してくださいね。

スポンサーリンク

「anone」第5話のあらすじ



理市(瑛太)は、亜乃音(田中裕子)の娘・玲(江口のりこ)と結婚の約束をしながら、妻の結季(鈴木杏)と娘と共に暮らす二重生活を送っていた。さらに、秘密の別宅では一人ニセ札作りを研究していて…。

一方、亜乃音の元には、一千万円持ち逃げしたにも関わらず盗まれてしまったるい子(小林聡美)が、舵(阿部サダヲ)とともに謝罪に訪れる。行き場のない二人を受け入れた亜乃音の家で、四人の奇妙な共同生活が始まった。

ハリカ(広瀬すず)は、そんな日常の出来事をいつものようにチャットゲームで報告し、彦星(清水尋也)を元気づけようとするが、ある日突然彦星のログインが途絶え…。

一方、印刷所で目眩を起こした舵を助けた理市は、るい子と舵が亜乃音の家で世話になっていることを知る。その頃、病院の窓から彦星の病室が片付けられているのを見たハリカは、慌てて院内へ駆けつける。すると、彦星が集中治療室に入っていること知り…。

最近、様子がおかしく帰りが遅いハリカを心配した亜乃音は、電話をかけるが、ハリカはわざと明るく振る舞う。「またそっち行くから」と答えるハリカに対し、亜乃音は、自分たちの住む家がハリカにとってはもう“帰るところ”だからね、と話す。亜乃音の言葉を聞いたハリカは震える声で病院にいることを打ち明け…。

そして、過去に暗い影を抱える理市の目論見も徐々に明らかになろうとしていた―。


ネットの声






家族団欒のような食卓シーン。
坂元裕二さんの脚本らしさが詰まった回でしたね。

ほのぼのとあたたかな共同生活の様子から一変!

理市の登場にとって、その雰囲気が壊されてしまいます!

理市の行動に、やめてー!感満載でしたね。

スポンサーリンク

「anone」第5話の見どころポイントは?


  • 見どころポイント① 「共同生活」
  • 見どころポイント② 「容態の急変」
  • 見どころポイント③ 「理市の提案!偽札再び!」

① 「共同生活」



持ち逃げした1000万円を盗まれたことを謝罪しに、るい子と舵は亜乃音の家を訪ねていました。

食卓を共にした4人は不思議と打ち解け合い、その日から亜乃音の家で共に暮らすことになります。

一つ屋根の下で眠り、歯を磨き、食事を共にする。
その姿は、まるで本当の家族のようでした。

ある日、帰りの遅いハリカを心配した亜乃音は、電話越しにハリカの様子がいつもと違うことに気づきます。

「今日はそっち行けないかも」と話すハリカに対して亜乃音は、もうこの家は「行く場所」ではなく「帰る場所」だと伝えます。

当たり前のように「おかえり」と出迎えてくれる日常。

そんな家族のようなみんなに囲まれ、幼い頃のように無邪気に話すハリカの姿。

心温まるワンシーンでしたね。

② 「容態の急変」



ハリカの様子がいつもと違った理由は、彦星がいつものチャットゲームにログインしなくなったから。

ある日、病院の窓から見える彦星の病室が片付けられているのを目にします。

嫌な予感がしたハリカは、病院内へ。

院内で耳にした話では、彦星は肺炎を起こしてICUに入っているとのこと。

そして、危険な容態の彦星よりも、彼の両親は予約していたレストランの予定を優先させたこと。

そのことにショックを受けるハリカ。

ハリカからの電話を受け、彼女の元へと駆けつけた亜乃音。

そこで初めて彦星の話を打ち明けました。

彦星くんが苦しんでいる時に、笑ったりご飯を食べたりしていた自分は、彦星くんの両親と同じ”だと自分を責めるハリカ。

そんな彼女に対し亜乃音は「何もできなくて良い。思うだけで良い」と告げます。

その場で祈り続けるハリカの姿。

夜明け頃、いつもの病室に彦星の姿を目にして、喜ぶハリカ。

それから、離れた場所で同じく夜通し待ち続けてくれた亜乃音の姿を見つけるのです。

思わず亜乃音に抱きつくハリカと、そんな彼女を抱きとめる亜乃音の姿。

本当の親子のように見えますね。

立ち去ろうとするハリカを引き止めたシーン、感動的でした。

スポンサーリンク

③ 「理市の提案!偽札再び!」


https://www.instagram.com/p/Be0VJjIAV3E/?taken-by=anone_ntv

残されたままの印刷機を見て、印刷屋を営もうと考えつく舵。

それならばと亜乃音は、理市に教われば良いと、彼を家へ招きます。

夕飯を用意し、理市の到着を待っていたところ。

家に現れた理市は、夕飯もさておいて、テーブルの上に唐突に一万円札を並べました。

そして、ニセ札造りの説明を淡々と始め出します。

驚くことに理市は、4人にニセ札造りの協力を求めたのです。

この理市の行動について、ネットでは騒然。





これまでの家族団欒な雰囲気をぶち壊す理市の行動!

理市の狂気じみた目つきが怖かったですね…!

感想とまとめ


第5話では、亜乃音の家で4人が共同生活する様子が描かれていました。

ハリカに対し、この家は「帰る場所」だと伝えた亜乃音。

ようやく「帰る場所」を見つけたハリカ、夢中になって無邪気に話す姿が印象的でしたね。

それを見守るみんなの表情も穏やかで温かかったですね。

ところが最後、理市の登場により、その温かな雰囲気がぶち壊されます。

理市は4人に偽札造りの協力を求めたのです。

果たして4人は、ニセ札造りに加担するのでしょうか。

次週の放送が待ち遠しいですね!

← anone 第4話へ
anone 第6話へ →

『anone』を無料で観る方法

『anone』を安全に、かつお得に観られるのはHulu のビデオオンデマンドがオススメです!

Huluは現在、2週間の無料お試し期間を実施しています。

無料お試し期間内でも、会員と同じくサービスを受けることが出来るので、見逃したドラマや映画を無料で見放題することができます!

また、無料期間内に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。


『anone』を無料で観る方法

  • Huluの2週間無料キャンペーンに登録

※こちらで紹介した情報は2018年1月時点のものですので、現在は配信終了している場合もあります。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

Twitter でサイトの管理人をフォローしよう!