陸王最終回の結末に続編を望む声

「陸王」最終回が放送されました!

前回の放送では、会社買収を巡って意見の対立に苦悩する宮沢の姿が描かれていました。

茂木は「豊橋国際マラソン」にRⅡを履いて出場することを決意。

会社買収について考え抜いた末、宮沢が出した答えは「業務提携」という提案。
その提案に、フェリックスは首を縦に振らず、話は破綻となってしまいました。

↓第9話のおさらいはコチラ
⇒陸王9話 御園社長vs宮沢社長!こはぜ屋の存続は?ネタバレ注意

そんな第9話の視聴率は15.7%という結果。
安定した数字をキープしていますね!

最終回の放送は20分拡大スペシャル

一度は破綻したはずのフェリックスから、再びまさかの提案が…?

いよいよ「豊橋国際マラソン」での茂木の走り!
ライバル関係にある毛塚との勝敗は!?

ついに最終回!
放送ギリギリまで編集されていたとのこと。
そんなスタッフさんたちの熱い思いが込められています!

「こはぜ屋」の運命はいかに!?

ネタバレ注意!
ここからは記事の内容にネタバレが含まれていますので、内容を知りたくない方は注意してくださいね。


スポンサーリンク

「陸王」最終回のあらすじ



シルクレイを手に入れるために「こはぜ屋」買収をもくろむフェリックスの御園社長(松岡修造)だったが、宮沢(役所広司)から業務提携を提案されたことで両者は袂を分かつ。

こはぜ屋の窮地は変わらないまま、大地(山﨑賢人)や飯山(寺尾聰)たちは、また一からシルクレイの売り込み先を探し、興味を持ってくれそうな企業を駆け回っていた。

一方、茂木選手(竹内涼真)は、再びアトランティスのサポート選手となり、RⅡを履くことを決意。念願の豊橋国際マラソンに出場することが決定していた。

そんな茂木へ大地と村野(市川右團次)は、「ずっと茂木選手を応援している証に…」と最後の一足となった陸王を渡したいと、ダイワ食品の城戸監督(音尾琢真)に掛け合うが、城戸は茂木を悩ませるだけだと一蹴する。

茂木に自分たちの想いを届けることもできず、陸王開発再開のメドも立たず、八方ふさがりのこはぜ屋だったが、そんなある日、御園から宮沢へある提案が投げかけられる。一体、その提案とは!?



「豊橋国際マラソン」のシーンには、大勢のエキストラさんが集まったようですね。

その迫力ある映像は必見です!

ネットの声




なんと放送ギリギリまで編集していたことが判明!
ドラマに関わる全ての人々の熱意が込められた最終回となったのですね。




感動をありがとう!という声が多く見られましたね。
「チーム陸王」が好きになった!という声も。

ネットの声を見ていると、視聴者に愛されたドラマだったことが分かります。

スポンサーリンク

「陸王」最終回の見どころポイントは?


  • 見どころポイント① 「提案と条件」
  • 見どころポイント② 「豊橋国際マラソン」
  • 見どころポイント③ 「こはぜ屋の運命は」

① 「提案と条件」


一度はフェリックスとの提携話が破綻となりましたが、再び御園から連絡があります。

提案された内容は、”シルクレイ”製造機の設備投資として3億円の融資を行うとのこと。
その上でフェリックスから”シルクレイ”の発注をお願いするというもの。

ただし条件が出されます。

融資した3億円の返済期間は、5年間。

最初の3年間は、フェリックスからの発注を保証するとのこと。

ただし保証期間である3年を過ぎた場合、安定した発注は保証されません。

そしてもし5年間で返済しきれなかった場合、「こはぜ屋」はフェリックスの傘下に入ってもらうとのこと。

つまり条件付きの「業務提携」。

保証されている3年間で、返済できるビジネスモデルを完成させろということですね。

リスクのないところにビジネスはない」とは御園の言葉。

確かにリスクのある提案ではありますが、宮沢はこの提案を受ける決断をします。

挑戦しなけりゃ、負けもなければ勝ちもない

このこはぜ屋を守るためには、挑戦するしかないんだ

宮沢の力強い言葉に、「こはぜ屋」メンバーも同意。

こうして皆の気持ちが一つに固まりました!

② 「豊橋国際マラソン」



茂木に対する宮沢の真摯な想いを知った村野は、たまらず茂木の元へ”陸王”を届けます。

しかし茂木は、陸上チームの今後を担っていることもあり、”陸王”を履くことはできないと言います。

いよいよ迫った「豊橋国際マラソン」当日。

レース前の茂木の元へ歩み寄る宮沢。
お守り代わりに、と願掛けした靴紐を手渡します。

そこへやってきたアトランティス社の小原。
その小原に向かって、茂木は驚きの発言をします。

RⅡではなく 「俺はこの陸王を履きます」と言い切ります。

俺は自分が信じたものを、信じた人達を、ずっと信じていたい

俺はこれからもこはぜ屋さんと一緒に走りたいんです」という茂木の決意の言葉。

こうしてスタート地点に登場した茂木の足には。

“陸王”を履いてたのです!

まもなくレースは開始となり、「こはぜ屋」の皆もレースの行方を見守ります。

毛塚と茂木とのデッドヒートが続きます。

そして最後のゴールテープへ先にたどり着いたのは、茂木!僅差での茂木の勝利となります!

ゴール後「強ぇな、次は俺が勝つ」と言葉を掛けた毛塚。

互いをライバルと認めた瞬間ですね。

二人は熱い握手を交わしました!

レースを走る茂木の姿に感動したという声が多数!




毛塚に水を差し出すシーンに、茂木の優しさが現れていましたね。

ゴールシーンも感動的で、監督と抱き合って喜びを分かち合う姿が素敵でした!

様々な人々の願いや希望を背負って、茂木はレースを走っていたのだということが良く分かります。

スポンサーリンク

③ 「こはぜ屋の運命は」



優勝者インタビューを受ける茂木。

その時、口にしたのは「この”陸王”に支えられました」という感謝の言葉。

そして「こはぜ屋の皆さんに、今日の優勝は捧げたいと思います」と話しました。

インタビューの反響は抜群で、「こはぜ屋」には問い合わせが殺到します。

その結果、”陸王”の知名度は一気に上がり、次から次へと注文が入ります。

なんと第2工場を出すまでとなり、売上も30億に上るとのこと。
社員も20人から60人に増員。

当然フェリックスへの返済も完済したようです。

シューズショップの店先に並ぶ”陸王”のランニングシューズ。

レースで輝かしい成績をおさめる茂木の足には、変わらずやはり”陸王”が。

共に走り続けた「こはぜ屋」と茂木は、さらに続く未来へと繋がっています。

大団円で終わった最終回。ネット上でも好評のようですね。




池井戸潤さんらしい大団円のエンディング!

“陸王ロス”の声も聞こえてきますが、それだけ多くの人に感動が届いたということですね。

陸王の続編は?

最終回の放送終了では「またどこかでお会いしましょう!」とのテロップがでていたことに視聴者の間でも「続編あるの?!」という期待の声がネット上にあふれて混乱していました。

テロップに加えて、最後のシーンでは茂木がオリンピックの出場をかけたレースに出場するところで終わったのですから、皆さんの期待も膨らむところです。

陸王の関係者に続編の有無を確認した記者の話では、現在のところ陸王の続編やスペシャルドラマの制作の予定は無いとの返答だったそうです。

けれども、世間では「陸王ロス」や視聴者の続編を望む声が高いことから、世間の声を受けて制作の話が進むことも考えられますね!

そうなると原作には無いストーリーなので原作者の池井戸潤さんを交えての制作になっていくのでしょうか。全くの未定ですが期待の妄想が膨らんでしまいますね。

まとめ



最終回では、フェリックスと条件つきの業務提携を結ぶことに。
社運をかけた大きな賭けといえます。

「豊橋国際マラソン」で最終的に茂木が選んだシューズは”陸王”。

“陸王”を履いて挑んだ茂木は、激戦ののち、優勝を勝ち取ります!

レース後、ライバル関係にあった毛塚と茂木の二人は熱い握手を交わします。

そして茂木の優勝者インタビューで語った”陸王”についての反響は絶大で、問い合わせが殺到。

瞬く間に「こはぜ屋」は業績をあげていきます。

こうして”陸王”は、他の大手ランニングシューズにも肩を並べるような存在になりました。

幾つも立ちはだかる困難にも屈しなかった「こはぜ屋」。

諦めない気持ちがここまで彼等を突き動かしてきたのですね。

見ている私たちも「こはぜ屋」の一員になったような、そんな共に熱くなれるドラマでしたね。

宮沢たちが目指すのは「世界一のランニングシューズ」

彼等はまだ夢の途中なのかもしれません。

そんな彼等が夢を実現するまでの姿を見れる日が来ると良いですね。

← 陸王 第9話へ

『陸王』を無料で観る方法

『陸王』の放送終了後は、民放ポータルサイトのTverで1週間の期間限定で無料配信がされています。
(注:1週間を過ぎてしまうと無料配信は削除されてしまいます)

1週間以上たってしまって『陸王』を安全に、かつお得に観れるのはU-NEXTのビデオオンデマンドがオススメです!

U-NEXTは31日間の無料お試し期間があり、新規に登録をすると動画視聴に使用できるポイントが600ポイントついてきます。

現在、『陸王』はポイントレンタル配信されているので、登録時にもらった600ポイントを使用すれば『陸王』を見逃した回を観ることが出来ます!

さらに無料お試し期間内でも、会員と同じくサービスを受けることが出来るので、見放題のドラマや映画、雑誌などが無料で読み放題することができます!

また、無料期間内に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。


『陸王』を無料で観る方法

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

※こちらで紹介した情報は2017年12月時点のものですので、現在は配信終了している場合もあります。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

Twitter でサイトの管理人をフォローしよう!