陸王の竹内涼真の怪我

放送が開始されてから好調をキープし続けているドラマ『陸王』

毎回の放送後ではネットで感動したとの視聴者の声で溢れていますね。

ドラマ『陸王』でも重要人物である竹内涼真さんが演じる茂木選手の怪我がクローズアップされたのですが、なにやら難しい病名でどんな病気なのという声も多くあがっていました。

今回は茂木の怪我の原因となった病名について調べてみました。

スポンサーリンク

ドラマ『陸王』のストーリー



ここで簡単にドラマ『陸王』のストーリーを紹介しますね。

100年続く足袋製造の老舗会社『こはぜ屋』。

年々減っていく足袋の需要に会社存続の危機を脱するために、これまでの培った技術を活かしてランニングシューズの開発に乗り出すというストーリーです。

そこでキーマンとなるのが陸上選手の竹内涼真さんが演じる茂木選手。

茂木選手は力ある将来有望の選手なのですが、怪我によって選手生命のピンチを迎えてしまうという役。

茂木の怪我の原因は走り方によるものであるとわかり、フォームの改善に尽くしていくことになるのですが、そのフォーム改善に出会ったのが、『こはぜ屋』が作ったランニングシューズ『陸王』です。

茂木は『陸王』の開発の鍵を握るキーパーソンなんですね。

竹内涼真が演じる茂木が怪我した病気とは




茂木選手に起こってしまった怪我の病名は”半腱様筋(はんけんようきん)の部分損傷”というものです。

半腱様筋とは下の図のように太ももにある筋肉で、ハムストリングス(大腿二頭筋)と一緒にヒザを曲げたり、股関節を伸ばすときに働く筋肉です。



半腱様筋は坐骨と脛骨にくっついて、縮むことで膝の曲げの運動をとります。

半腱様筋は膝の内側を通り、ハムストリングスは膝の外側を通ります。そして腓骨にくっつきます。

この怪我はスポーツ選手にとても多く、マラソンランナーでも有名な野口みずき選手もこの怪我に悩まされたことで有名です。

スポンサーリンク

茂木選手を演じるにあたっての竹内涼真さんの思い



今回の『陸王』ではオーディションから役を勝ち取ったという竹内涼真さん。

⇒竹内涼真「陸王」のオーディションで評価された演技力の秘密とは?

この役について竹内涼真さんは運命的なものを感じているとコメントをしていました。

その一文を紹介します。

【竹内涼真さんのコメント】

怪我で一線を退いてしまうスポーツ選手はたくさんいると思います。僕もその1人でした。

その中で怪我から気持ちを切らさず這い上がる茂木を、僕自身の経験と照らし合わせながら自分にしか出来ない茂木を繊細に表現していきたいと思います。

また、テレビ中継やニュースなどではあまり描かれない選手をサポートする企業、スタッフ、シューズ等、人と人との繋がりや支え合う姿にも注目していただければ。

茂木裕人という魅力的なこの役を1話1話ストイックに全力で演じ、皆様に愛される作品になるよう頑張ります。


竹内涼真さんも自身の怪我の体験から、今回、得ることができた茂木選手役について一層思い入れが深いようですね。

ドラマでは怪我に悩まされる竹内涼真さんの演技に涙がでると視聴者の心に響かせる演技をしてくれています。

怪我だけではなく、選手としての葛藤、また怪我を通じてつながった『こはぜ屋』との温かい絆など、茂木選手の復活劇は見どころとなっています。

最終回も近づいてきたドラマ『陸王』。

竹内涼真さんが演じる茂木選手の復活劇が楽しみですね!

『陸王』を無料で観る方法

『陸王』の放送終了後は、民放ポータルサイトのTverで1週間の期間限定で無料配信がされています。
(注:1週間を過ぎてしまうと無料配信は削除されてしまいます)

1週間以上たってしまって『陸王』を安全に、かつお得に観れるのはU-NEXTのビデオオンデマンドがオススメです!

U-NEXTは31日間の無料お試し期間があり、新規に登録をすると動画視聴に使用できるポイントが600ポイントついてきます。

現在、『陸王』はポイントレンタル配信されているので、登録時にもらった600ポイントを使用すれば『陸王』を見逃した回を観ることが出来ます!

さらに無料お試し期間内でも、会員と同じくサービスを受けることが出来るので、見放題のドラマや映画、雑誌などが無料で読み放題することができます!

また、無料期間内に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。


『陸王』を無料で観る方法

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

※こちらで紹介した情報は2017年12月時点のものですので、現在は配信終了している場合もあります。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

Twitter でサイトの管理人をフォローしよう!