「陸王」第4話が放送されました!

前回の放送では、ランニングシューズに適した硬度の”シルクレイ”を完成させることができました。
“陸王”開発チームに大地も加わりましたね。

そんな第3話の視聴率は15.0%という結果。
自己最高記録を更新です!

↓第3話のおさらいはコチラ
⇒陸王3話 山崎賢人の演技に感動の声!鳥居みゆきも母校の高校に凱旋

今週の放送は、茂木サイドがメインとなる回となります。
再び茂木は”陸王”に足を入れる…?

さらに「こはぜ屋」にとってカリスマシューフィッターが強力なサポーターに!

今週も宮沢のこぼれた涙に胸を打たれます!

(※ 記事の内容にネタバレが含まれていますので、内容を知りたくない方は注意してくださいね)

スポンサーリンク

「陸王」第4話のあらすじ



紆余曲折がありながらも、ついに、ソールの素材として最適な硬さのシルクレイを作ることに成功した大地(山﨑賢人)と飯山(寺尾聰)。

「陸王」完成への道はまだまだだが、大きな一歩を踏み出したことを祝し、宮沢(役所広司)は2人に加え、ほかの社員たちも居酒屋「そらまめ」に集め、今までの苦労をねぎらう。

そして後日、次の段階へと移るため、宮沢は茂木(竹内涼真)の足型を取らせてもらうべく、ダイワ食品陸上競技部を訪ねるのだが…。

一方、茂木の怪我は会社にも伝わっていたところ、茂木は労務課から呼び出され担当者との面談に臨むと、陸上を引退して社業に専念してはどうかと提案される。

年齢的にも方向転換するには良いタイミングで、これから社員としてキャリアを積み上げていけるとアドバイスされる茂木。その言葉に茂木は……。


ネットの声







さすが池井戸潤さん原作、典型的なストーリー展開なのに面白い!
ついついハマっちゃうんですよね。

テンポの良いストーリー展開も面白さの秘訣でしょうか。

スポンサーリンク

「陸王」第4話の見どころポイントは?


  • 見どころポイント① 「アトランティス社との契約」
  • 見どころポイント② 「強力なカリスマシューフィッターが仲間に」
  • 見どころポイント③ 「再び茂木の足には」

① 「アトランティス社との契約」



怪我が回復したら、再びアトランティス社と契約して貰える約束で、トレーニングに励む茂木。

その頃、労務課から呼び出された茂木。
陸上を引退して、社内の業務に専念してみないかという提案でした。

気持ちの焦る茂木ですが、幸いにも怪我は回復することができたようです。

近々「部内トライアルレース」を行い、ニューイヤー駅伝の選抜を決めるとのことで、そこでどうにか結果を出したいと考えています。

そんな茂木のもとへアトランティス社の小原たちが訪れます。

そして告げられたのは「サポートできない」という結論。

半腱様筋を損傷したランナーは復帰することができないと判断したアトランティス社は、茂木を切り捨てたのです。

ビジネスライクに徹したアトランティス社の冷徹さ。

茂木の悔しそうな表情が忘れられませんね。

② 「強力なカリスマシューフィッターが仲間に」


茂木のサポーター切りを知った村野は、すぐさま小原に抗議します。

しかし小原の高圧的な態度、および会社の意向に対し、見切りをつけた村野は会社を去ることに決めました。

そんな時、宮沢と村野は顔を合わせることになったのです。

村野に”陸王”を見せたところ、高い関心を示しました。

新しい就職先をという村野に「うちに来ませんか」と誘う宮沢。

宮沢の真摯な姿勢、そして夢を語るその姿に心を打たれたのかもしれません。

その夢、私にも手伝わせてもらえないだろうか」という村野の返事。

こうして”陸王”の開発に強力なカリスマシューフィッターが仲間入りしました!

村野に協力して貰えたら、百人馬力!
専門家の意見も取り入れられ、より質の良いランニングシューズが出来上がることでしょう。

宮沢の話を聞いている時の村野の表情も生き生きとしていましたね!

スポンサーリンク

③ 「再び茂木の足には」


https://www.instagram.com/p/BbBL429AORp/?taken-by=rikuoh.tbs

村野が仲間に入ってまず完成させたのは「茂木裕人モデル」の”陸王”。

「部内トライアルレース」当日、それを茂木の元へと届けました。

村野の口添えもあり、再び茂木は”陸王”に足を入れました!

改良された”陸王”に足を入れた感想は、なかなかの好感触。

“陸王”を装着し、いざトライアルレースが始まります。

序盤は影を潜めていた茂木でしたが、レース終盤ぐんぐんとスピードをあげ、次々と追い抜いていきます。

もう少しで一位をとらえると思われた瞬間、脚から体勢を崩し、レースを棄権する事態に。

怪我が再発したのか!?と思われましたが、そこはセーフ。
ただ脚が攣っただけだったようです。

「この靴のせいです。走っていて、こんなに気持ちの良いシューズは初めてです」

「だから、ついオーバーペースになってしまって。でも、久々に楽しく走れることができました」

そう感想を述べた茂木は宮沢に向き合い「僕でよければ、正式にサポートしてもらえませんか」と言いました。

熱い握手を交わすふたり。

宮沢の目には、涙が込み上げていました。

このシーンについては、ネット上でも多くの感想が見られました。





茂木に”陸王”を履いてもらえた時の嬉しそうな宮沢の表情。
ようやく履いてもらえた!という宮沢の想いが伝わってきましたね。

さすが役所広司さん良い演技しますね!

まとめ



第4話は、茂木サイドがメインとなる回でしたね。

アトランティス社を辞職したカリスマシューフィッターの村野が”陸王”開発チームの一員に仲間入り!
これ以上ないほどの強力なサポーターが加わりましたね!

そして再び茂木は”陸王”を履くことに決めました!
こうして茂木のサポートを「こはぜ屋」が担うことに。

茂木と宮沢が握手を交わすシーン、感動的でしたね。

さて、ここで黙っていないのはアトランティス社。

次週の放送では、一度は切り捨てたはずのアトランティス社が茂木に近寄ってきます!

次週の放送も見逃せませんね!

← 陸王 第3話へ


『陸王』を無料で観る方法

『陸王』の放送終了後は、民放ポータルサイトのTverで1週間の期間限定で無料配信がされています。
(注:1週間を過ぎてしまうと無料配信は削除されてしまいます)

1週間以上たってしまって『陸王』を安全に、かつお得に観れるのはU-NEXTのビデオオンデマンドがオススメです!

U-NEXTは31日間の無料お試し期間があり、新規に登録をすると動画視聴に使用できるポイントが600ポイントついてきます。

現在、『陸王』はポイントレンタル配信されているので、登録時にもらった600ポイントを使用すれば『陸王』を見逃した回を観ることが出来ます!

さらに無料お試し期間内でも、会員と同じくサービスを受けることが出来るので、見放題のドラマや映画、雑誌などが無料で読み放題することができます!

また、無料期間内に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。


『陸王』を無料で観る方法

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

※こちらで紹介した情報は2017年12月時点のものですので、現在は配信終了している場合もあります。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

Twitter でサイトの管理人をフォローしよう!