「陸王」第2話が放送されましたね。

初回にあたる前回の放送は50分拡大放送で見応えありましたね!
「こはぜ屋」を立て直そうと奮闘する姿、感動的でした。

そんな初回放送の視聴率は14.7%という結果。
放送前から注目が集まっていたこともあり、好スタートですね!

↓第1話のおさらいはコチラ
⇒「陸王」1話 竹内涼真の演技に感動の声!役とダブる竹内の経歴

今週の放送では、とある”素材”との出会いで、ランニングシューズ開発に向けて一歩前進する予感。

さらに、茂木がついに”陸王”を…!?

今週も胸を熱くする展開が待っていますよ!

(※ 記事の内容にネタバレが含まれていますので、内容を知りたくない方は注意してくださいね)

スポンサーリンク

「陸王」第2話のあらすじ



「こはぜ屋」存続のために取引先銀行から勧められた提言を振り切り、「陸王」開発の覚悟を決めた宮沢(役所広司)。しかし、開発への道のりは遠く険しいものだった。

目下、いちばんの懸案事項となっているのは、靴底のソール部分だ。試作で採用された生ゴムのソールでは、ランニングシューズで求められる耐久性は望めなかった。

そこで従来の素材に見切りをつけた宮沢は、以前、坂本(風間俊介)から紹介された、繭で作られた特殊素材「シルクレイ」を思い出す。ソールの素材としても期待のできる有望なものだと、ランニングインストラクターの有村(光石研)から太鼓判を押されたシルクレイだが、その特許を持つのは飯山(寺尾聰)という人物だ。

飯山は2年前に自社を倒産させてしまい、それから消息不明だったのだが、坂本の助けもあり宮沢は飯山と会えることに。しかし、飯山は……。


今週から飯山夫婦役として、寺尾聰さんとキムラ緑子さんが登場されます。

ネットの声






第2話も胸が熱くなりましたね!
涙したという方も多く見られました。

これも俳優陣の素晴らしい演技があってのものでしょう。

劇中に流れる主題歌も絶妙なタイミングでドラマを盛り上げますね!

スポンサーリンク

「陸王」第2話の見どころポイントは?


  • 見どころポイント① 「シルクレイとの出会い」
  • 見どころポイント② 「飯山の選択」
  • 見どころポイント③ 「陸王を手にした茂木」

① 「シルクレイとの出会い」



“陸王”開発において問題となっているのは、靴底のソール部分。
試作のソールでは耐久性に難があるのです。

そこで以前、坂本に紹介された”シルクレイ”という素材を思い出します。
“シルクレイ”とは、繭で作られた特殊素材。

その”シルクレイ”の特許を持っているのは、飯山という人物。
飯山は、2年前に自社を倒産させていました。

宮沢は飯山と直接会って”シルクレイ”の使用許可を貰えるよう頼み込むのですが…。

飯山の答えは「特許使用料として年間5000万支払え」というもの。

死蔵特許であったものなのに、なぜ飯山はこのような強気な条件を提示するのでしょうか。

それは、大手他社から”シルクレイ”の特許使用をもちかけられているからです。

他社から「年間使用料5000万を支払う」という交渉されていたため、このような強気な値段を提示してきたのです。

ようやく”陸王”に最適なソールの素材が見つかったというのに、前途多難ですね。

しかし、ここからが宮沢の熱意の見せ所です!

② 「飯山の選択」


「年間使用料5000万」を要求されましたが、当然「こはぜ屋」には支払えるわけがありません。

それでも諦めきれず、宮沢は何度も飯山の元へ出向き、説得を続けます。

そんな時、就活に悩む大地の言葉を聞いて、突破口を見つけ出します。

「世の中から自分が全否定されてる気分になった」という言葉。

再び飯山の元を訪ねた宮沢は「こはぜ屋を見に来てください」と誘いました。

「こはぜ屋」を訪れた飯山は、昔ながらの真摯にものづくりに向き合っている姿に感動を覚えます。

おそらくかつての自社の姿と重ね合わせたのでしょう。

そんな折、大手他社との契約が破綻。
破綻理由は「一度倒産しているので、信用できない」というもの。

契約を破綻させられ、失意の底におとされた飯山。

一方で、”シルクレイ”を本当に必要としてくれる「こはぜ屋」に、賭けてみることにしたのでしょう。

晴れて「こはぜ屋」と”シルクレイ”は特許使用契約を結びました。

「自分もプロジェクトに参加させてくれ」という条件とともに。

「あんたにもあの興奮を味あわせてやるよ」とこころ強い言葉を告げました。

このシーン本当に胸が熱くなりましたね。

最強の”素材”と”人物”が「こはぜ屋」の仲間に入りました!
ランニングシューズ開発に向けて一歩前進です!

スポンサーリンク

③ 「陸王を手にした茂木」



マラソンレースで脚を負傷してからの茂木は、スランプに陥っていました。
新しい走法にも慣れず、気持ちは焦るばかり。

そんな時、アトランティス社からスポンサード契約を打ち切られてしまいました。

焦燥する気持ちを抑えられず半ば自暴自棄になっている茂木に、監督が掛けた言葉。

「今までの自分を全部捨てて生まれ変わるしかない」

この言葉がきっかけとなり、ついに茂木は”陸王”を手にします。

“陸王”を履いてランニングしている時の茂木の表情。
その履き心地になにか確信をもったような表情をしていましたね。

茂木演じる竹内涼真さんの演技に反響が。




台詞はなくとも、まさに目で演技するといった感じがしました。竹内涼真さんの演技、凄すぎです!

⇒竹内涼真「陸王」のオーディションで評価された演技力の秘密とは?

まとめ



今回、ランニングシューズ開発の強力な仲間として、飯山が加わりました!
“シルクレイ”という”陸王”のソールにぴったりな素材も手に入りましたし、開発に向けて兆しが見えてきましたね。

ついに茂木も”陸王”を履きましたね!
“陸王”を履いてランニングしている表情が生き生きとしていましたね。
スランプに陥っていた彼を救ってくれる存在になるのでしょうか?

しかしまだまだ問題は山積み!

次週の放送も見逃せませんね!

← 陸王 第1話へ


『陸王』を無料で観る方法

『陸王』の放送終了後は、民放ポータルサイトのTverで1週間の期間限定で無料配信がされています。
(注:1週間を過ぎてしまうと無料配信は削除されてしまいます)

1週間以上たってしまって『陸王』を安全に、かつお得に観れるのはU-NEXTのビデオオンデマンドがオススメです!

U-NEXTは31日間の無料お試し期間があり、新規に登録をすると動画視聴に使用できるポイントが600ポイントついてきます。

現在、『陸王』はポイントレンタル配信されているので、登録時にもらった600ポイントを使用すれば『陸王』を見逃した回を観ることが出来ます!

さらに無料お試し期間内でも、会員と同じくサービスを受けることが出来るので、見放題のドラマや映画、雑誌などが無料で読み放題することができます!

また、無料期間内に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。


『陸王』を無料で観る方法

  1. U-NEXTの31日間無料キャンペーンに登録
  2. 登録時にもらえる600ポイントを利用して視聴!

※こちらで紹介した情報は2017年12月時点のものですので、現在は配信終了している場合もあります。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

Twitter でサイトの管理人をフォローしよう!