「anone」最終回が放送されました!

前回の放送で、ついにニセ札造りが明るみに出てしまいました!

警察に追われる身となり、亜乃音は警察に連行されていきました。

↓第9話のおさらいはコチラ
⇒「anone」第9話 ハリカたちの切ない嘘に泣けるとの声!

そんな第9話の視聴率は4.4%という結果。
残念ながら自己最低記録となってしまいました。

今週の放送では、逮捕されてその後の生活が描かれています。

バラバラになってしまった4人は、再び出会うことはできるのでしょうか。

ネタバレ注意!
ここからは記事の内容にネタバレが含まれていますので、内容を知りたくない方は注意してくださいね。

スポンサーリンク

「anone」最終回のあらすじ



警察に追われる中世古(瑛太)は、陽人(守永伊吹)が火事の記憶をたどり罪悪感を感じ始めていることに気づき、動揺していた。

そして、彦星(清水尋也)のために悲しい嘘で別れを告げたハリカ(広瀬すず)は、亜乃音(田中裕子)が警察に連行され一人になってしまった家で、いつも通りの日常を全うしようとするが…。

一方、舵(阿部サダヲ)を看取る決意をしたるい子(小林聡美)は逃亡先の温泉宿で亜乃音とハリカが捕まったというニュースを見るが、舵に添い遂げようという意思は固く…。

そして、鑑別所での生活が始まったハリカの元に彦星から、ある決断を綴った手紙が届く。数ヶ月後、ハリカの元には予期せぬ面会客が現れるのだが…。

やがて少年院を出たハリカは、指名手配中の中世古がニセ札を使い続ける中、弁護を担当する万平(火野正平)にさえ本当の動機を語らない亜乃音が、このままでは事件の主犯格にされてしまうことを知り、中世古を捜し出すことを決意する…。

誰も知らなかった中世古のニセ札作りの動機に隠された衝撃の真実とは?!そしてハリカ、亜乃音、るい子、舵たちが最後に選んだ、本当の幸せとはー。


ネットの声






早くもロスの声が!

満足度の高い感想が多くみられました。

坂元裕二さん脚本らしさが存分に発揮されていましたね。

スポンサーリンク

「anone」最終話の見どころポイントは?


  • 見どころポイント① 「逮捕」
  • 見どころポイント② 「自首」
  • 見どころポイント③ 「再会」

① 「逮捕」



亜乃音は逮捕され、残されたハリカも鑑別所に入ることになりました。

万平が亜乃音の弁護を申し出ましたが、亜乃音は本当のことを語ろうとしません。
このままでは、重い求刑を免れることはできません。

ハリカは鑑別所にいる間、彦星との手紙のやりとりが始まりました。

あの日ついたハリカの嘘を理解し、彦星は先進医療を受けることにしたのだそう。

一方その頃、舵とるい子は逃亡を続けながら二人で暮らしていました。

るい子は、最期まで舵に添い遂げると決意していました。

舵の病状は進行しており、衰弱した様子。

とうとう最期の日を迎えた舵の傍には、るい子が優しく寄り添っていました。

舵の最期を看取ったるい子は、警察へ出頭しました。

いつかの日に舵が受けた街頭インタビュー映像には、愛の告白が隠されていました。



好きな人を色で例えると?の答えに「あおばさんの青」と答えた舵。

映像を見ながら涙をこぼするい子はその日、青いカーディガンを着ていました。

② 「自首」



指名手配中の中世古は、ニセ札を使い続けながら逃亡していました。

少年院を出たハリカは、亜乃音のために中世古を探し出す決意をします。

中世古と会うことができたハリカは、自首するよう説得します。

中世古は自首する前に、最後に陽人に会いたいと言いました。

陽人は、火事の記憶を思い出しつつありました。

それに対し中世古は、嘘の記憶だと伝え、火をつけたのは自分だと話しました。

中世古に弟が

中世古には陽人と同じ年齢の弟がいたのだそう。

それ以上、弟について深くは話していなかったものの、彼の中で重要な存在であるようです。

ネットでは、中世古の弟について様々な考察がされていました。




弟の存在が彼をニセ札造りに固執させたのでしょうか。

明らかにされていない弟についての過去が気になりますね。

スポンサーリンク

③ 「再会」



数年後、刑期を終え出所した亜乃音を迎えにやってきたハリカ。

家に着くと、そこにはるい子の姿と……、幽霊の舵の姿(強烈なセミ柄パジャマ着用)!

ただし舵の姿は、るい子にしか見えない様子。

こうして再び4人での生活が始まりました。


ここにきて幽霊が見える体質のるい子の伏線が活きてきましたね!

しかしその夜、ハリカの口から思いがけない言葉が!

一人暮らししようと思ってる」と自分の決意を伝えます。

そして「帰れる場所があるから、自分の力で頑張ってみたい」と続けました。



帰れる場所があるから、一歩踏み出せたハリカの決意。

子供みたいに寂しがる亜乃音さんが可愛らしかったですね。

まとめ


怒涛の展開から迎えた最終回。

全員逮捕され、しかも舵に至っては亡くなってしまったというのに、ハッピーエンドに映るのはどうしてでしょうか。

ニセ札が繋げた不思議な4人の家族。

最後のシーンで見上げた流れ星に、4人は一体どんな願いを込めたのでしょうか。

まだまだこの4人での共同生活の様子を観ていたいですね!

← anone 第9話へ

『anone』を無料で観る方法

『anone』を安全に、かつお得に観られるのはHulu のビデオオンデマンドがオススメです!

Huluは現在、2週間の無料お試し期間を実施しています。

無料お試し期間内でも、会員と同じくサービスを受けることが出来るので、見逃したドラマや映画を無料で見放題することができます!

また、無料期間内に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。


『anone』を無料で観る方法

  • Huluの2週間無料キャンペーンに登録

※こちらで紹介した情報は2018年1月時点のものですので、現在は配信終了している場合もあります。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

Twitter でサイトの管理人をフォローしよう!