anone1話の広瀬すずのスケボー

「anone」第1話が放送されました!

「Mother」や「Woman」に続く、 坂元裕二さんオリジナル脚本ドラマの第三弾!

今回、再び「Mother」スタッフが集結するとのことで、注目が集まっていました!

坂元さんといえば、前作の「カルテット」が話題となりましたよね。

主演を務める広瀬すずさんは、10代最後の連ドラ出演ということで、気合い十分!
今回の役柄のため、髪をばっさり切ったことでも注目を集めました。

主演を囲む他の出演者も超豪華!
坂元さん作品になくてはならない存在の田中裕子さんはじめ、小林聡美さん、阿部サダヲさん、瑛太さんなど。

キャッチコピーは「私を守ってくれたのは、ニセモノだけだった

複雑に絡み合う人間模様は必見です!

それでは、まずは第1話のあらすじからご紹介していきましょう。

ネタバレ注意!
ここからは記事の内容にネタバレが含まれていますので、内容を知りたくない方は注意してくださいね。

スポンサーリンク

「anone」第1話のあらすじ



林田亜乃音(田中裕子)はその日、自宅1階の廃業した印刷工場の床下で、大量の1万円札の束を見つけ…。

一方、通称“ハズレ”こと辻沢ハリカ(広瀬すず)は、清掃のアルバイトをしながら同年代の美空(北村優衣)と有紗(碓井玲菜)と共にネットカフェに寝泊まりしている少女。
スマホのチャットゲームの中でだけ会える闘病中の“カノン”さん(清水尋也)と日々の他愛ない会話を交わすのが楽しみだ。

ある日、友人とのドライブ中に札束の入ったバッグが捨てられているのを見たという有紗の記憶を頼りに、ハリカたちは「柘」という町を目指すことに。「つげ」は、かつてハリカが祖母(倍賞美津子)と暮らした幸せな記憶のある町の名前で…。

一方、医者から半年の余命宣告を受け店を畳もうとしていたカレー屋店主・持本舵(阿部サダヲ)は、の客・青羽るい子(小林聡美)と意気投合し、二人で死に場所を探す旅に出ていた。

カレー屋のワゴンで二人が流れ着いたのは柘という町。捨てられた大金がきっかけとなって、出会うはずのない人たちの運命の糸が引かれようとしていた。


ネットの声





やはり坂元裕二さん脚本ということで、注目が集まっていますね。

第1話からすでに坂元さんの世界観が描かれていました。



主役を演じる広瀬すずさんの演技も高評価!
ショートカットになって、さらにお綺麗&イケメンになりましたね!

スポンサーリンク

「anone」第1話の見どころポイントは?


  • 見どころポイント① 「ハズレ」
  • 見どころポイント② 「柘という町」
  • 見どころポイント③ 「ニセモノ」

① 「ハズレ」



通称”ハズレ”こと辻沢ハリカは、身寄りもなくネットカフェに寝泊まりしている少女。

ネットカフェでは、仲の良い美空・有紗という友人らと共に過ごしています。

彼女の日々の楽しみは、スマホアプリで知り合った”カノン”とチャットで会話を交わすこと。

カノンは、闘病中のため入院生活を送っている少年。

ハリカは8歳から12歳までの間、「柘」という町で祖母と生活していたことがありました。

祖母との生活はまるでおとぎ話のようで、ハリカにとって幸せな思い出そのもの。

その祖母から、ハリカが人より変わっているのは「アタリ」だからと教わりました。

カノンはこの話がお気に入りのようで、度々ハリカに話して欲しいとリクエストしていました。

この時点では、まだハリカの過去や、なぜ自分を”ハズレ”だと名乗るのか、謎に包まれていますね。

カノンの正体もまだ明らかになっていません。

どうして若くしてハリカがこのような荒んだ生活を送っているのか気になりますね。

② 「柘という町」



ネットカフェ仲間である有紗から、とある場所で大金の入ったバッグを見たという話を聞きました。
3人でそのお金を探しに行こうと、「柘」という町を目指します。

時を同じくして、この3人以外にも「柘」を目指す人物が他にいます。

余命宣告を受けたカレー屋の店主・持本舵と、自殺志願者のOL・青羽るい子。
二人は死に場所を求めて、柘へと辿り着いたのです。

そしてもう一人、大金の入ったバッグの元々の持ち主・林田亜乃音。
彼女は捨てるつもりで、このバッグを海岸に埋めていたのでした。

一つのバッグを巡り、様々な人間模様が展開されていきます。

本来ならば出会うはずのなかった人々が集ったというわけです。

美空の裏切りや、どうしてそこまでと思えるほどの亜乃音の執着。

自殺志願の二人の行方はどうなってしまうのか。

個性豊かな登場人物ばかりですね。

スポンサーリンク

③ 「ニセモノ」



ハリカは、かつて祖母と共に暮らした柘の森へと辿り着きます。

そこでハリカを待ち受けていたのは、あまりにも残酷な真実。

目の前に現れたのは、朽ち果てた更生施設の建物

ハリカの幸せだった記憶は、全てニセモノの記憶だったということが判明します。

ハリカの居た更生施設は、親から問題があるとされた子供たちが集められていました。

そこは更生施設とは名ばかりの、児童虐待に近いような劣悪な環境。

徐々に取り戻していくホントウの記憶。

自分は”アタリ”だと言われていたと信じ込んでいたハリカ。
しかし本当のところ“ハズレ”という通称を施設の先生に付けられていたのでした。

幸せだったと信じ込んでいた思い出が全てニセモノだったと気付き、ショックを受けたハリカは、このことをカノンに打ち明けます。

するとカノンの口から思いもよらない答えが。

カノンは、ハリカの本名を知っていました。

なぜなら彼もまた、ハリカと同じ更生施設に入っていたから。

二人は同じ記憶を共有していたのです。

初回から非常に衝撃的な内容でしたね。

ネット上では、この展開について様々な感想が見られました。




幸せだったと思い込んでいた記憶が剥がれ落ちてしまう展開。
とてもショッキングでしたね。

また、数々の名言も見られました。


どれもグサッと胸につきささるような台詞ですね。
ですが、どこか温かくも感じられるので不思議です。

まとめ



放送前から注目を集めていた第1話は、衝撃的な展開が待っていましたね。

大金の入ったバッグを探して辿り着いた「柘」という町。

そこで知った衝撃の事実。

祖母と過ごした幼少期の幸せな記憶は、全てニセモノだったのだと知ってしまうのです。

本当は更生施設に入れられて、そこは劣悪な環境だったこと。

ハリカが心を許せた相手であるカノンもその更生施設に入っていたということ。

また、柘の町に集ったのは、ハリカだけではありません。

一つのバッグがたぐり寄せた運命の糸。

複雑に絡まりあう運命の糸がどうなっていくのか、これから目が離せません!


『anone』を無料で観る方法

『anone』を安全に、かつお得に観られるのはHulu のビデオオンデマンドがオススメです!

Huluは現在、2週間の無料お試し期間を実施しています。

無料お試し期間内でも、会員と同じくサービスを受けることが出来るので、見逃したドラマや映画を無料で見放題することができます!

また、無料期間内に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。


『anone』を無料で観る方法

  • Huluの2週間無料キャンペーンに登録

※こちらで紹介した情報は2018年1月時点のものですので、現在は配信終了している場合もあります。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

Twitter でサイトの管理人をフォローしよう!