ドラマ「奥様は、取り扱い注意」の第5話が放送されましたね。

前回は小さな町で誘拐事件を元特殊工作員の菜美(綾瀬はるか)が思う存分、力を発揮して見事解決した話でした。

菜美の昔の同僚もでてきて少しずつ菜美の過去が明かされてきましたね。

↓第4話のおさらいはコチラ
⇒「奥様は取り扱い注意」4話 西島秀俊の甘い美声にウットリ!

さて、第5話では菜美たち仲良し3人主婦が夫に苛立ち、家出をしてしまいます。

その先でも事件に巻き込まれてしまう3人。菜美はどうやって解決していくのでしょうか。

「奥様は、取り扱い注意」の第5話について、感想や考察をまとめましたので、ご覧ください。

(※ 記事の内容にネタバレが含まれていますので、内容を知りたくない方は注意してくださいね)

スポンサーリンク

「奥様は、取り扱い注意」第5話のあらすじ

菜美(綾瀬はるか)は、優里(広末涼子)と京子(本田翼)と一緒に、太極拳を習うことに。言い出しっぺの優里の様子がいつもと違うように見えるのを、菜美と京子は心配していた。

数日後の日曜日。菜美は自分との約束はそっちのけで、休日をのんびり過ごしたいオーラを隠そうともしない勇輝(西島秀俊)に少々キレ気味。

姑の嫌味に耐えかねた京子は、渉(中尾明慶)に本気の子作りを提案するがまんまと逃げられてしまう。

そして仕事に出たいという願いも聞いてもらえず、休日なのに家事にも育児にも協力する気のない啓輔(石黒賢)の何気ない一言で溜まりに溜まった不満を爆発させた優里は、遂に家出を決意!優里に誘われた菜美と京子も、夕食の支度を放り出して家を飛び出してしまう!!

妻の家出に気付いた勇輝と渉、啓輔が対策を話し合う一方、優里に連れられてクラブに向かった菜美たち。優里と京子は久々の自由を楽しんでいたが、そんな2人を怪しい男たちが狙っていた。男たちの存在にいち早く気付く菜美。しかし菜美が目を離した隙に、酔いつぶれた京子がVIPルームに連れ去られてしまう!!


第5話のストーリーは家出

素っ気ない夫たちの態度に不満を爆発させた菜美たちが家出をします。

夫と妻の考え方にはこんな違いがあるんですね。

ネットの評判

第5話が放送されて、ネットでもいろいろな意見が飛び交っていました。


毎回おこる綾瀬はるかさんのアクションシーンは回を重ねるごとに良い動きになってきています。

初めのころは組み手の流れのつながりに少しぎこちなさがありましたが、今では動きも素早く流れるようなアクションで見ていて興奮するくらいのクオリティですね。

そして今回は家出を通じて深まった3人の友情に心を打たれたという声が多かったです。

スポンサーリンク

「奥様は、取り扱い注意」第5話の見どころポイントは?



ここからは第5話の見どころについてご紹介していきたいと思います。

  • 見どころポイント①「妻たちの不満」
  • 見どころポイント②「夫の反省」
  • 見どころポイント③「3人の友情」

①「妻たちの不満」



家出の原因となったのは日頃の夫の態度に不満が爆発したためでした。

優里の場合


キャリア志向だった優里は子どもが大きくなって働きに出たいと夫の啓輔にお願いをするのですが、家庭に専念してほしいという理由から外で働くことに反対されています。

啓輔は子育ても優里まかせで、自分は仕事が忙しいと手伝いもしてくれません。

ある日、啓輔は冷蔵庫にビールがなかったことに、家事ができていないと優里に苦言。

その一言で優里の今までに溜まりに溜まった不満が爆発し、家出をするのでした。

京子の場合


姑から子供ができないのは京子に女としての魅力が足りないと言われ続け、イライラが積もる京子は、渉に子作りのためラブホテルに行こうと誘うも、仕事があると逃げられてしまう。

そんな時に優里から電話があり、一緒に家出をすることに。

菜美の場合


菜美は一緒にガーデニングの小物を買いに行こうと勇輝を誘うも、休日をのんびりと過ごしたい勇輝はぜんぜん乗り気じゃなく、菜美との約束も忘れてしまう始末。

日頃から靴下を脱ぎっぱなしにする勇輝を何度も注意するも、またも脱ぎっぱなしを発見してしまいます。

菜美がイライラしていると、優里から電話があり、一緒に家出をすることに。

3人の家出


合流した3人はそのまま町を抜け出します。

まずは一緒にラーメン屋へ。日頃の家事から解放された3人はラーメンに舌鼓し、頻繁に食べ歩きをしようと話しに華をさかせます。

食事を終え、このまま家に帰るのも・・・ということで、以前に優里が足を運んでいたクラブへ行くことに。

そこで破目をはずす3人でしたが、優里と京子に色目を使う男どもにナンパされます。

2人はナンパを断るも、京子はお酒を飲んでベロベロに。その姿を見ていたナンパ男たちは再び京子に手を出し、VIPルームへ連れて行きます。

その事を知った菜美は怒り爆発で、ナンパ男たちがいるVIPルームへ乗り込みます。

いつものごとく、得意の格闘で男たちをブチのめす菜美なのでした。

そんな中でも本田翼さんの酔った姿がかわいいとネットでも声があがっていました。



ムードメーカーを担う本田翼さんのしぐさがとってもかわいかったですね!世の男性もメロメロです!

②「夫の反省」



『家でします』との書置きと携帯を家に置いて行った3人の妻たち。

妻の家出を知った夫たちは探しに家を飛び出すと、それぞれの夫たちと玄関先で鉢合わせします。

3人は勇輝の家に集まり、妻の家出にけしからんと言葉にするも、いつも当たり前のように家にいる妻たちがいなくなったことに寂しさを感じだします。

妻への態度にそれぞれに反省した夫たちは、今頃、妻たちも寂しがっているのではないかと思いにふけます。

が、その妻たちは夫の心配とは反対に、思いっきり家出を楽しんでいるのでした。

今回の話では夫婦間の意見のすれ違いを見せられた話でしたね。

旦那の目線と妻の目線。

この違いで夫婦の関係があまり良くない人たちも多いことでしょう。

ドラマのキャストたちの目線を見れたことで、相手の立場を考えることが夫婦円満につながる根本の事なのだと思いましたね。

スポンサーリンク

③「3人の友情」



クラブを出た3人は日の出を見に高いビルの屋上にあがります。

都会の日の出もいいものだと言う京子に、どこで見るのかじゃなく、誰と見るのかが大事なんじゃないですかと応える菜美の言葉に、京子の目はうるうる。

そして京子がみんなで一つずつ秘密を話そうと提案します。

トップバッターの京子からは、昔、アイドルグループの最終選考まで行ったことを明かします。

もし選考に合格していたら、今頃はエプロンではなくかわいい衣装を着ていたのかなと言うと、優里からエプロン姿もかわいいよと。

その言葉に再び目を潤ます京子でした。

そして次は菜美の番。

菜美は自分が孤児だったことを明かします。

ずっと一人だったけど今は結婚して幸せな思いをみんなに伝えると、自分の親にも会ってみたいと思いをもらします。

それを聞いた2人は「一緒に両親を探しましょう!そしてそれまでは私たちが家族ですよ」と応えるのでした。

そして最後は優里。

優里は自分が乳がんかもしれないと明かします。

涙ながらに不安を明かした優里に、菜美と京子は「絶対に大丈夫!一緒に検査結果を聞きに行きましょう!」と伝え抱き合う3人。

3人の友情が一段と深まるシーンでした。

そして、家に帰った3人は夫を送り出した後、優里が通っている病院に行きます。

診断の結果は乳がんではないとのことで、喜びあった3人でした。

家出から夫の態度も変わり、仲の良さを取り戻す菜美と京子の夫妻でしたが、優里のところはうまくいきません。

乳がんの件を啓輔に伝えたあと、やっぱり働きたい事を伝えると、啓輔から家事に専念してくれと一蹴される。

不満が積もる中、付き合いのあるママ友から一通のメールが届きます。

その内容は何回か誘っていた合コンの話。優里は詳細を教えてと返信するのでした。

なにやら雲行きがあやしくなってきましたよ。

シーンは変わり友里のママ友の場面へ。

友里のママ友の周りには不穏な男たちが取り巻いているのでした。

まとめ



第5話では3人の友情が描かれた内容でしたが、最後のナレーションではこの時が友情の一番のピークだったと告げられます。

このあと3人の友情をゆるがす出来事が起こるようです。

上でも書きましたが、どうも優里のママ友が絡んできそうですね。



とあるように、一筋縄では行きそうにない敵が現れました。

これまでの相手は菜美が圧倒的な力でねじ伏せていましたが、今回の敵には苦戦が予想されそうですね。

これからどのような展開になっていくのでしょうか。

ハラハラしながらも、楽しみですね!

← 奥様は、取り扱い注意 第4話へ


『奥様は、取り扱い注意』を無料で観る方法

『奥様は、取り扱い注意』を安全に、かつお得に観られるのはHulu のビデオオンデマンドがオススメです!

Huluは現在、2週間の無料お試し期間を実施しています。

無料お試し期間内でも、会員と同じくサービスを受けることが出来るので、見逃したドラマや映画を無料で見放題することができます!

また、無料期間内に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。


『奥様は、取り扱い注意』を無料で観る方法

  • Huluの2週間無料キャンペーンに登録

※こちらで紹介した情報は2017年12月時点のものですので、現在は配信終了している場合もあります。詳しくは公式ホームページにてご確認ください。

※最新話放送終了から数日間は配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

Twitter でサイトの管理人をフォローしよう!